エクストリーム旅行とはこのことだ!旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パスを使ったエクストリームビル巡りの旅!

JR東日本の新幹線・在来線特急列車・一部の第三セクター鉄道が1日1万円で乗り放題になる「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」が、設定期間2024年2月14日(水)~3月14日(木)平日限定で販売されました!(利用開始日の1ヵ月前から14日前までの購入)

JR東日本全線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の普通・快速列車と特急列車など(新幹線を含む)の普通車自由席およびBRTが1日間乗り降り自由となるもので、あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・特急列車などの普通車指定席に2回乗車可能といった特典もあるものでした。

この旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パスを使い、東日本の地方都市の超高層ビル・タワーマンション巡りをしてきたので、備忘録程度にまとめてみました。お時間に余裕ある方はぜひご覧ください。

4:55 相模大野駅 発

早朝の4:55。寝床にある小田急線相模大野駅よりエクストリーム旅行はスタートした😊まだ朝早すぎて各駅停車しか無い…。

5:49 新宿駅乗り換え

5:39着の小田急線を降りてJR中央線に乗り換え。最近整備が完了した新宿駅東西自由通路の人もまだまばらの時間帯。ここからJRなのでキュンパスを使っていく🚶

6:16 東京駅 乗り換え

6:03東京駅着。ここで遂にキュンパスの本領発揮!北陸新幹線かがやき号に乗り換え。中央線東京駅のエスカレーターを駆け下り、新幹線改札へ足早に向かい、慣れない指定席券売機で指定席券を発券しました🙆

キヨスクで朝飯のパンを購入🍞

まだ灯りが殆どついておらず、暗闇の丸の内の超高層ビル群を背景に、北陸新幹線かがやき号に乗車!

熊谷付近まで車窓に富士山を望めました。。

7:46 長野駅 乗り換え

長野駅で北陸新幹線を降りて、長野電鉄に課金&乗り換え。長野駅ではキュンパスの広告が垂れ下がっていました♥長野電鉄は自動改札が無いので、切符を駅員さんに見せてスタンプを押してもらいます!ここまででキュンパス区間の運賃は8,340円!

7:49 権堂駅 着

長野電鉄の権堂駅に到着!昭和な雰囲気が残る地下駅に元々東急電鉄で走っていた東京感ある車両が走る不思議な空間🧐ここを降りて、長野市内の超高層ビルやタワーマンションを巡ります。滞在時間は1時間半くらいあるので、長野駅まで徒歩で巡りつつ移動。ここまでの移動距離266.0km。

9:32 長野駅 発

木の列柱が特徴的な意匠の長野駅から、再び北陸新幹線に乗ります。今度はかがやき号で上越妙高へ。

10:19 上越妙高駅 乗り換え

9:54上越妙高駅着。北陸新幹線を上越妙高駅で降りて、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインへ乗り換え。次の10:19発まで時間があるので駅周辺を散策。

この上越妙高駅周辺は、北陸新幹線の延伸開業を機会に約28.5haの区域で上越市新幹線新駅地区土地区画整理事業が進められ、2014年頃には地上40階、高さ約140mのツインタワーマンションや地上5階程度の飲食店やホールを含んだ商業施設を建設する構想が浮上したことがありました。なお、最終的にかつての計画区域には地上15階の高層マンション「ポレスター上越妙高駅前」や東横イン、スーパー銭湯、コメダ、大戸屋などが建設されました。

10:24 高田駅 着

高田駅に到着。かつては高田市が存在したが、現在は合併して上越市に。高田駅周辺は高田地区の中心市街地となり、再開発も進められ、高層マンションと商業公益施設の複合施設も建設されました。ここまででキュンパス区間の運賃は11,730円!もう元が取れました!そしてここまでの移動距離は329.2kmに。

10:39 高田駅 発

高田駅からは特急しらゆき号に乗車。車窓に日本海を望みながらどんどん北上。車両は洗面台もある豪華な特急列車でした😌

11:14 柏崎駅 着

柏崎駅に到着!みんな大好きお菓子の「アルフォート」「ルマンド」を出している「ブルボン」の本社ビルが駅前に建っています!地上13階、高さ59mの高層ビルで柏崎市内で最高層とのこと。(ここまででキュンパス区間の運賃は13,730円、移動距離は372.2km)

11:46 柏崎駅 発

眠気が出てきたので柏崎駅にてコーヒーを購入☕ここから長岡駅までは普通電車。

12:31 長岡駅 着

柏崎→新潟へ向かうには信越本線と上越新幹線を乗り継ぐのが早い。そのため、長岡駅で乗り換えが必要になるのだが、この長岡駅の駅ビル商業施設の充実度が凄まじい😊もはや東京。

駅ビル商業施設のCoCoLo長岡でラーメンを食しました🍜全国の主要駅や急行・快速停車駅もこのくらいの規模感の駅ビルが欲しいものですね〜

13:30 長岡駅 発

上越新幹線が遅延…。新潟へ向けて出発!時速200kmを超える新幹線に乗っているのに、10分以上もコメの生産量日本一みたいな景色が続く。

13:50 新潟駅 着

新潟駅到着。徒歩とバスを駆使して古町方面へ。地上21階、地下3階、高さ128mの超高層ビル「NEXT21」の19階にある展望ラウンジから新潟市内の景色を楽しみました🥰(ここまででキュンパス区間の運賃は17,290円、移動距離は472.2km)

近くのタワマンから覗かれ放題な男性用小便器…(笑)久しぶりに眺めの良いトイレを見つけました🚽

16:13 新潟駅 発

慌てて新潟駅に戻り、臨時列車全席指定席のとき70号に乗ります。急いで指定席券売機で指定席券を購入し、エスカレーターを駆け上がり、新幹線に乗り込みます🙇たまたま座席を指定した8号車がエスカレーターの目の前にいました。。

17:35 大宮駅 着

大宮駅に到着。夕飯前のちょうど良い時間帯に着きました😊いや〜みなさん、おかげさまで首都圏に戻りましたよ~!というわけで…

いや、まだ終わらないからな…笑

切符せっかく買ったし…♥️

ここから夕食食べに行くぞ…!🫠

17:53 大宮駅 発

東北新幹線やまびこ号へ乗り換え!甲信越から戻ってきてまだまだ行きます!次は東北!と意気込んで新幹線に乗ったものの、通勤ラッシュで超満員…立ち席で移動します…🥲

19:08 福島駅 着

福島駅に到着!駅ナカのとんかつ新宿さぼてんに入り、夕食を取ります🍗長かった一日…ようやく終わりと思いきや…

福島駅周辺も再開発・開発が進められており、それらを巡ります。2024年5月6日に閉店する「イトーヨーカドー福島店」ですが、土地はヒューリックが保有しており、建物自体も1984年12月竣工と古いため、恐らく建て替えを含めた再開発になるのではと予想しています。ショッピングモール形式になるのか、ホテルなども入る複合ビルになるかは不明ですが、駅前の好立地のため、注目ですね〜!

東口側の再開発も既存建築物の解体が進み、仮囲いには新築建物の完成予想図が掲載されていました。資材高騰で険しい道とのことですが、上手くいくと良いですね!こちらも楽しみです😊

ということで、ここまででキュンパス区間の運賃は34,560円、移動距離は驚異の1,000km超え1,018.3km!

20:23 福島駅 発

西口から東口へとだいぶ歩き回って福島駅を出発。もう、眠い。

20:35 郡山駅 着

郡山駅到着。郡山駅前のビッグアイの明かりももう、まばら…。(ここまででキュンパス区間の運賃は36,300円、移動距離は1,064.4km)

21:05 郡山駅 発

郡山駅出発。眠い。

眠い目を擦りながら、サイト更新😵‍💫

22:24 東京駅 着

22時半前に東京駅に到着!丸の内の超高層ビル群は先ほどの郡山とは違い、まだまだ明るく、社畜の灯火…もとい、都心部の経済活動がこんな夜遅くまで行われていることがよくわかる😵‍💫

ここまででキュンパス区間の運賃は44,640円、移動距離は1,291.1km!

キュンパスはここまで。丸の内ダンジョンを通って東京メトロ千代田線の二重橋前駅を目指します🙋

22:34 二重橋前駅 発

二重橋前駅から小田急線直通の急行伊勢原行きに乗車。乗り換えなく小田急線へ入ります😊

23:30 相模大野駅 着

キュンパス区間の運賃は44,640円、移動総距離は1,329.6km!なんと3万4,640円も得をして、1,300km超えを一日で移動しました!!やばいぞ、この切符!!

最終更新日:2024年2月28日

タイトルとURLをコピーしました